スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking←あなたの一票お待ちしておりますm(_ _)m

 携帯電話ブログ
[--/--/-- --:--] FC2 Blog Ranking スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだケータイ料金は安くなる!見落とし厳禁の格安料金プラン パート1 

これまで携帯電話の料金プランについて、「長期割引」「家族割引」といった基本的な割引サービスを中心に解説してきた。しかし音声通話向けの割引サービスには、特定の条件を満たすことで受けられるものなど、さまざまなものが用意されている。今回はそのいくつかを紹介しよう。

FC2 Blog Ranking←あなたの一票お待ちしておりますm(_ _)m


■小中学生・お年寄りだけが利用できる格安料金プラン

 前回紹介した家族割引サービスを適用すれば携帯電話の料金が安くなるとはいえ、回線が増えれば増えるほど支払う料金がアップするのは同じこと。しかし安全のため、緊急時の連絡用に子供やお年寄りにも携帯電話を持たせたい……。そう思っている人も多いことだろう。

 そんな方のため、年齢層を絞って基本料を大幅に安くするプランやサービスが用意されている。これは小中学生や満60歳以上の人だけが利用できるものであり、家族割引サービスなどと併用することで、月々の基本料が1500円前後と格安で携帯電話を持つことが可能となっている。NTTドコモの「ファミ割ワイド」(「ファミリーワイド」+「ファミリー割引」)、auの「サポートプラン」+「ワイドサポート」、ソフトバンクの「キッズ・シニアプラン」+「キッズ・シニア割引」(ブループラン、オレンジプラン(X))がそれに当たる。

 ただし注意しなければならない点もいくつかある。まずこれらのプランは基本料が安い分、無料通話分がない。また通話料も高く設定されており、頻繁に通話するようなら別の料金プランの方が安くつく場合がある。その点NTTドコモなら、105円プラスすることで通話料が上限を超えると発信をストップする「ファミ割ワイドリミット」が利用できるので、子供が通話やメールを使い過ぎるのを防ぐことも可能だ。

 また割引サービスは、解約料が必要な年間割引サービスへの加入が必須となっているため、途中解約時には解除料がかかるので気を付けよう。auの場合はCDMA 1Xのみのプランとなることも忘れないように。

■お金がない学生なら学生割引サービスを検討するべし!

 小学生ではないけど、できるだけケータイ代を節約したい……。そんな学生さんならぜひ利用したいのが、auの「ガク割」やソフトバンクの「学生割引」(オレンジプラン・Xのみ)といった学生限定の割引サービスだ。これは長期割引サービスの一つで、どの料金プランでも基本料が半額になるというもの。加えて同じキャリア同士や固定電話との通話料、そしてSMS(Cメール)の送信料が半額となり、他社の携帯電話やPHSとの通話料も20%割引になるなど、非常にオトクな内容となっている。

 当然ながら、このサービスを利用できるのは「学生」に限られる。この場合の「学生」とは、基本的に「中学生以上」であり、中・高・大学・専修学校生などであれば年齢に関係なく利用できる。ただし専門学校に近い形態で運営されている「各種学校」の場合、適用できるのは携帯電話会社が指定する学校に限定されているので、あらかじめ確認した方がいいだろう。

 もっとも、これらの学生割引には“弱点”もある。基本料が半額になるのはいいが、無料通話分も半額になってしまうのだ。相手によっては通話料も半額なのであまり変わらないのでは……と思われるかもしれないが、他社の携帯電話を利用する友達との通話や、Eメールの利用が多い人は要注意だ。また1年契約の長期割引サービスであり、契約月以外に解約すると3150円の解除料がかかってしまうということも忘れてはならない。ちなみに学生でなくなった場合は、そのまま年間割引サービスの「年割」や「年間割引」に引き継がれるので心配無用だ。

 auの場合は「CDMA 1X限定」という点も忘れてはならない。パケット定額サービス「ダブル定額」が利用できないほか、端末の種類やサービスが限られてしまうため、流行や最新機能に敏感な若者には痛いところだ。なお、ソフトバンクはSoftBank3G、SoftBank6-2のどちらでも利用可能であるほか、オレンジプラン(X)であっても「パケットし放題」が適用できるので、特に制限を受けることはないだろう。

まだまだケータイ料金は安くなる!見落とし厳禁の格安料金プラン パート1(デジタルARENA)

携帯情報
スポンサーサイト
 携帯電話ブログ
[2006/11/11 03:13] FC2 Blog Ranking 携帯情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://docomosoftbankkddi.blog72.fc2.com/tb.php/263-51a6e9da








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。