スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking←あなたの一票お待ちしておりますm(_ _)m

 携帯電話ブログ
[--/--/-- --:--] FC2 Blog Ranking スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソフトバンク au NTTドコモの携帯電話顧客争奪戦 

携帯電話の番号継続(ポータビリティー)制が10月24日に導入されて1カ月。序盤戦は、いち早く新機種を投入したKDDIau)が、つながりやすさも評価されて、独り勝ちした。ただ、ソフトバンクモバイルの派手な広告宣伝やシステム障害が批判を浴びたこともあって、会社変更のペースは鈍っている。NTTドコモを加えた3社は、次のヤマ場とみる年末商戦や、来春の入学・入社シーズンに向けて新機種を続々と投入するなど、激しい顧客争奪戦に入った。

FC2 Blog Ranking←あなたの一票お待ちしておりますm(_ _)m


 10月末時点ではKDDIが差し引き10万件の増加、ドコモが7万件の減少、ソフトバンクが2万件の減少だったが、11月以降、会社変更の動きは落ち着いている。制度のスタート当初は、ソフトバンクが打ち出した「端末持ち帰り価格ゼロ円」や料金定額制が注目を集めたものの、「利用の仕方で通話料も異なるので、3社のプランを比較してじっくり検討する客が増えている」(大手家電量販店)という。

 1年のうち、新規加入や会社変更などの動きが最も多いのが、入社や入学シーズンを控えた3月。次いでボーナスやクリスマス商戦がある12月だ。ボーナス商戦に向けた商品投入では、他社への転出が最も多いドコモが11月に入って5機種を発売。「転入が想定より少なかったが、新商品投入で巻き返しつつある」(ドコモの熊谷文也・執行役員)という。年明けには普及価格帯の「7シリーズ」を発表する。

 これに対し、KDDIは「ドコモの端末がそろうと競争環境は厳しくなる」(福崎努執行役員)と警戒感を強める。同社は、デジタルラジオも視聴できる(地上デジタル放送対応の)ワンセグ携帯を他社に先駆け、12月上旬に発売して、対抗する。

 ソフトバンクは「ワンセグ携帯と薄型携帯を強みにする」(宮内謙副社長)として、3インチの大画面搭載のワンセグ携帯を今月25日に発売するほか、11.9ミリの業界最薄携帯を12月上旬に発売する。各社の商品投入で、三つどもえの競争は第2幕に入った。【工藤昭久】
(毎日新聞)

携帯電話 三つどもえの顧客争奪、第2幕へ(Yahoo!経済総合ニュース)

携帯情報
スポンサーサイト
 携帯電話ブログ
[2006/11/26 16:57] FC2 Blog Ranking 携帯情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://docomosoftbankkddi.blog72.fc2.com/tb.php/278-53bd7602








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。