スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking←あなたの一票お待ちしておりますm(_ _)m

 携帯電話ブログ
[--/--/-- --:--] FC2 Blog Ranking スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モバイル環境で使いたいのは、やはりメールと Web~モバイル機器調査 

モバイル環境で使いたいのは、やはりメールと Web~モバイル機器調査(Yahoo!コンピュータニュース)
HSDPA 対応のモバイルノートパソコン「 FlyBook 」の上陸や、「 BlackBerry 」のNTT ドコモへの参入、Nokia の スマートフォン 発売、「W-ZERO3」の 新モデル 発表など、モバイル機器の進化が加速している。

このような状況下で、人々が求めるモバイルの姿と言うものはどういったものなのだろうか。
FC2 Blog Ranking←あなたの一票お待ちしておりますm(_ _)m



インターネットコム株式会社 と JR東海エクスプレスリサーチ が「モバイル情報機器に関する意識調査」を行ったところ、モバイル環境で必要とされる機能は、やはりメールと Web サイト閲覧との結果が得られた。

調査対象は、20代~60代の、男女330人。男女比は男性64.8%、女性35.2%、年齢別は、20代10.0%、30代30.6%、40代33.6%、50代19.1%、60代6.7%。地域別は、北海道0.3%、東北0.0%、関東19.1%、甲信越0.3%、東海39.1%、北陸0.3 %、近畿40.0%、中国0.0%、四国0.0%、九州沖縄0.6%。

モバイル環境では、多くの機能を利用しようとすればするほど、機器のサイズは大きくなる。モバイル情報機器で、もっとも多くの機能を利用できるのは、モバイルノート PC だろう。そのモバイルノート PC ではどのメーカーが知名度が高いのだろうか。

「 自宅でのパソコン所有に関する調査 」では、家庭で所有しているパソコンに「NEC」をあげるユーザーがもっとも多く、それに次ぐのはソニーであった。

今回、「『モバイルノート』のブランドといえば、どのメーカーが頭に浮かびますか?」との質問を行ったところ、もっとも多くの回答を集めたのは「ソニー」で31.5%(104人)となった。それに次ぐのは「パナソニック」の23.9%(79人)であった。

それ以外は、10%以下となっており、今回の調査では、ブランドイメージにおいてはソニーとパナソニックが2強という結果となっている。「その他」には「IBM」「NEC」「Apple」という回答が見られた。

さて、モバイル環境では、実際のところ、どのような機器が求められているのだろうか。まず、ユーザーの購入動向を知るために「次のうち、今後1年以内に購入予定のモバイル情報機器はありますか?」との質問を行った。

選択肢には「モバイルノート PC」、「フルキーボード搭載スマートフォン」、「携帯電話型スマートフォン」、「PDA」、「通信機能付き携帯ゲーム機」を用意した。

「この中にはない/購入の予定はない」との回答がもっとも多く、67.3%(222人)であったが、購入予定者から多くの回答を集めたのが「モバイルノート PC」で19.1%(63人)であった。それに次ぐ「通信機能付き携帯ゲーム機」の7.9%(26人)とは大きな開きがある。

次に「あなたがモバイル環境で実現したいことをお答えください」との質問を行い、モバイル機器に対して、ユーザーがどのような機能を求めているのかを探った。

半数を超える回答を得たのは「メール送受信」の82.1%(271人)と「Web サイト閲覧」の66.1%(218人)だけであった。これだけであれば、フルブラウザ搭載の携帯電話だけでもある程度は事足りる。

上位の2つに次ぐのは「ワープロ文書編集」で46.4%(153人)であった。「ワープロ文書閲覧」は27.6%(91人)であり、見るだけでは満足できないユーザーがある程度存在しているのがわかる。

表計算や PowerPoint に関しても同じような傾向があり、PC ドキュメントに関しては、閲覧だけではなく、編集もモバイル環境で行いたいという意見は強い。

「ピクセルビューアー」など、ワープロや表計算などの PC ドキュメントを携帯電話で閲覧できる機能を備えた携帯電話も増えてきているが、モバイル環境でも PC ドキュメントの編集を行いたいと言うユーザーが確実に存在している。

今回の調査結果を見ると、モバイル環境での文書編集機能への欲求が高いことがわかった。今回の調査は、ビジネスマンだけをターゲットとした調査ではないが、半数近くが「ワープロ文書編集」という、ビジネス寄りの機能を欲している点は興味深い。

(調査協力: JR東海エクスプレスリサーチ )
スポンサーサイト
 携帯電話ブログ
[2006/07/05 16:33] FC2 Blog Ranking 携帯情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://docomosoftbankkddi.blog72.fc2.com/tb.php/92-ba0ae4eb








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。